mihoooのきままLIFE日記

モニター情報、グルメ情報、 QuizKnock、旧ジャニ 、 邦画大好きです。 いろいろと日々のつれづれを書いていきたいと思いますので よろしくお願いします。

必殺ずぼら料理人 和風ハンバーグ

麻婆豆腐で担々麺に続くずぼら料理人シリーズです。
今回は、我が家のハンバーグのご紹介です。


ポリ袋に厚揚げと豚ミンチ(別に豚でなくてもいいよ)と卵1個を入れて
もみもみして 整形して フライパンで,蓋をして焼く。
あっ、肉だねにほんだしとかだしの粉的なものを入れてもおいしいです。

 

玉ねぎ??そんなもん入れません。
だってめんどくさくない?みじん切りしていためて冷ましてって…
パン粉に牛乳を浸す? あれ?逆?パン粉を牛乳に浸すか??
いらんいらん つなぎは卵だけで十分。
大体豆腐ハンバーグって豆腐の水切りも難しいやん。。
厚揚げがいいのよ。ヘルシーでしょ♡


 

で、フライパンで焼くときにですね…
玉ねぎのスライスとかきのこ(しめじとか)とか
冷凍のほうれん草とかも入れて、一緒に焼くんですわ。


 

味付けは、しょうゆとみりんをひと回しして煮詰めたらオケ
別にデミグラス缶とかケチャップ&ソースとかでもなんでもいいですよ。


うちの子はトマト系が苦手なんで、いつもこの味付けになります。
コーンクリームスープは キャンベルのものを豆乳と温めただけよ。美味しいわ。
今回は残り物のクルトンがあったから載せてみたわ。めっずらしい。


まぁ、手間暇かけて美味しいもの食べたいって人はちゃんといわゆるレシピ通りに
作ってくださいね。 良い子はマネしちゃダメ(笑)


うちの簡単すぎるけど大好評のハンバーグです。
私は、マジで週1くらいで作ってますからね。
気になる人は、試してみてね ^^) _旦~~