モニプラ 寺岡屋さんの白だし
モニプラファンサイトのキャンペーンで提供いただきました
寺岡屋さんの白だし
白だしという名前の通り透明に近い淡い色をしていますが、味は色とは裏腹にかなり濃いめに作られています。料理によって水との割合を変えながら、希釈して使うのが一般的です。色が薄く食材の色を変えにくいため、煮物や茶碗蒸しなど食材の色味が重視される和食でよく使われます。
白だしなので、おうどんなどのスープのお出汁はもちろんですが
定番和食に使うとお上品な味わいで美味しいです。
夏休みのお昼ごはんにも
スダチ香る アスパラと鮭のぶっかけうどん
味付けは、白だしと少しの塩コショウ スダチ果汁一つ分
サッパリしてタンパク質も補える一品です。ツナとかでもいいです♡
茶わん蒸し(少し過熱しすぎました・・・)
よく作るのは、小松菜と揚げの煮びたし
熱くしても冷やしてもおいしいです。
定番、炊き込みご飯
高野豆腐の炊いたん
安心して使える、病院発のだし
国産5種のだし × 有機しょうゆ
\毎日安心して使える“からだ想いの白だし”/
脳神経外科・循環器科を中心とした専門医療を提供する大田記念病院が、「家庭でも安心して使えるだしを届けたい」という思いから、寺岡有機醸造と共同開発。
日々患者さんの食事を支える管理栄養士の視点を活かし、“おいしさ”と“健康への配慮”を両立した白だしが誕生しました。
太田記念病院のだしパックをベースに作った寺岡屋の白だし
【こだわり素材】
・かつお節(国産)
・いわし煮干し(瀬戸内海産)
・さば節(国産)
・昆布(北海道産)
・しいたけ(九州産)
・寺岡家の有機醤油
国産のだし素材を5種類も使用。素材本来の風味を活かしたやさしい味わいに仕上げました。
病院の栄養サポート経験を活かし、家族の健康を支える調味料として開発されています。
【使い方の目安】
・すまし汁には10倍希釈が目安
・煮物、うどん、卵焼き、炊き込みご飯など、毎日のごはんづくりにそのまま使える万能調味料です。
おうどんも(この日はカレーうどん)
モロヘイヤ ゆでてたたいて白だしやポン酢で頂くのが定石
冷蔵庫に1本あると、とっても便利。
小さなお子さんからご高齢の方まで、家族みんなで安心して楽しめます。
8月中旬発売の 寺岡屋さんの新商品です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。