mihoooのきままLIFE日記

モニター情報、グルメ情報、 QuizKnock、旧ジャニ 、 邦画大好きです。 いろいろと日々のつれづれを書いていきたいと思いますので よろしくお願いします。

桃の節句

3月3日は、おひなさんの日ですね。

私のおひなさん載っけてみます。

かわいいでしょ?

🌸お花の似合う🌸

おうちを目指して断捨離しなきゃ!

桃の花じゃないけど。


ちょいと調べてみました。

3月3日は、桃の節句


古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習があったのです。

3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽など


日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になったらしい。


桃の木は、中国では病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされ、節分にも桃の木の弓で鬼を追い払う儀式があったほど。桃はとても縁起のいい植物なのです。


もう春ですね☘️

それでは、おやすみなさい⭐