mihoooのきままLIFE日記

モニター情報、グルメ情報、 QuizKnock、旧ジャニ 、 邦画大好きです。 いろいろと日々のつれづれを書いていきたいと思いますので よろしくお願いします。

必殺ずぼら料理人 鶏肉のトマト煮込み

久しぶりの必殺ずぼら料理人シリーズです。


今回は、鶏肉の🍅トマト煮込みです。



材料は、
鶏むね肉(もも肉でもOK)2枚
玉ねぎ1玉
トマト缶1つ
トマト缶と同じ分量の水
ニンニク(チューブでもなくてもOK)
オリーブオイル
厚手の鍋
コンソメ 1個~2個(ほんだしとかでもOK)
醤油 少々


厚手の鍋に ニンニクとオリーブオイルを入れて、
鶏むね肉、櫛切りにした玉ねぎ、トマト缶、トマト缶に水を入れて洗いながら鍋に投入。
コンソメ(ほんだし)を入れて、1時間ほど煮込む(最初は強火で沸騰したら中火がいい)
最後に醤油をひと回し。 



ほぼほったらかしです。
ずぼらなところは、鶏肉を切らないところですね。
あと、トマト缶を洗いながら水を入れる。
切らなくても1時間ほど煮込んだらヘラで切れるほど柔らかくなるので。。
あまりものの野菜を入れてもOKです。


そして、これのすごいところは
そのままでもおいしい。
パスタにかけてもおいしい。
米といためてチキンライスに
焼き野菜なんかにかけてもいいし。
カレールーを入れたらカレーにと無限大なのです∞ 


私って天才じゃね?
って、みんなやってたら笑うけど。。
(私って天才じゃね?は口癖です。自画自賛大好き♡)


これは前に作ってパスタにかけたやつです。この時はニンジン入れてたんだな。