mihoooのきままLIFE日記

モニター情報、グルメ情報、 QuizKnock、旧ジャニ 、 邦画大好きです。 いろいろと日々のつれづれを書いていきたいと思いますので よろしくお願いします。

常備菜いろいろ

意識して野菜を食べるようにしております。
つくりおきというのか常備菜っていいですよね。
作り置きといっても 2日ほどで食べ終わっちゃうけど


夫の好きな椎茸の佃煮
干しシイタケを戻して みりんと醤油でコトコト煮つける
ごはん泥棒

レンコンの味噌マヨ和え
レンコンの薄切りをゆでて 味噌とマヨネーズで和える。
味変の副菜としてもいいよね。

白菜の和え物
白菜の千切りをゆでてごま油とだしの素と醤油で和える。
柚子大根
大根を塩もみして 柚子果汁、砂糖、お酢で和える。
ポンカンも入れてみた♡
パプリカのピクルス
パプリカの薄切りに 砂糖とお酢でつける

大根とセロリの浅漬け
野菜を博多あご入りふりだしで和えるだけ。
かぶの葉っぱとかでもおいしい。

味の和光「博多あご入りふりだし」 - mihoooのきままLIFE日記


他にもたくさんあるんだけど希望があればまた書きます。
おうちごはんも大好き。