mihoooのきままLIFE日記

モニター情報、グルメ情報、 QuizKnock、旧ジャニ 、 邦画大好きです。 いろいろと日々のつれづれを書いていきたいと思いますので よろしくお願いします。

お雑煮食べましたか?

明日から仕事はじめです。三が日はあっという間です。


大阪人なのに私小さいころからほとんど白みそのお雑煮食べたことないです。
なぜなら実家の父の田舎のお雑煮を継承しているから…
夫の実家は白みその関西風なんですが結婚したての頃何度か食べさせてもらったな。
覚えてないくらい昔の話です。(嫁としてどうかと思います(-_-;))


我が家は、長崎県島原半島の具雑煮をいただきます。
こちらは、具沢山であっさりした昆布だしの塩味です。
鶏肉、白菜、昆布、大根、ニンジン、高野豆腐、ごぼう、
時々かまぼこ、水菜を入れます。
お餅は丸い餅です。焼かずに入れます。
おなかいっぱい体もあったまります。

起源は、フランシスコザビエルの時代らしいです。知らんけど(笑)
こちらに詳しく書いてます。
良かったら試してみてね。コメントいただけると嬉しいです。